青春リハビリテーションの宮古第一病院です。

宮古第一病院 リハビリテーションセンター

宮古第一病院は、宮古地域リハビリテーション広域支援センターの指定を受けています。リハビリテーションに関する研修会の開催・関連施設との連絡調整・近隣市町村で実施している機能訓練事業への技術援助等を行っています。また、リハビリテーションに関するご相談に応じておりますので、どうぞお気軽にご利用ください。

*地域リハビリテーション支援センターとは
障害児から高齢者まで、誰もが身近で可能な限りリハビリテーションが受けられるような体制を作ると共に、リハビリテーション関係職員の知識・技術の向上を図ることを目的として運営されている組織です。

リハビリテーションとは?

障害を持つ方々が住み慣れた地域で生き生きと豊かに生活することを援助する、医療・保健・福祉・教育の総合的な支援体系をいいます。

では「青春リハビリテーション」とは?

誰もが一度は経験したことがある青春という思い出、これは甘酸っぱくも切ない特別なひと時であったはずです。リハビリテーションというと、失った機能を取り戻す後ろ向きなイメージもありますが、そうではなく、私たちが提唱する青春リハビリテーションとは「青春というテーマのもと、患者様に夢と希望を持っていただく前向きなリハビリテーション」です。